桜島の日 です。("^ω^) 旅に出るのも良いですね。

       おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  
   2019、1、12
      きょうは何の日・・・桜島の日
        
    大正大噴火が起こった1月12日は、桜島の日
    として記念日のひとつに制定されています。
イメージ 1
   1914年(大正3年)1月12年鹿児島にある桜島
   最大級の大噴火が起こった。(大正大噴火)

   約1か月弱続いたと・・・


   噴火の影響で(幅450M深さ70M)あった海峡
   が、火山灰・溶岩で埋まり、対岸の大隅半島
   陸続きに・・・鹿児島市に火山灰が約45㎝も積
   もったと・・・
    
   rei何度か訪れたある時に、鹿児島街中の道路
   に火山灰が溜まっていました。

   風向きにより町に降灰、掃いても掃いても・・・と
   嘆かれて居ました
   桜島の光景は目に焼き付いています。

   それと食べ物、てんぷら、さつま揚げと初めて
   ウチワエビに出会った事を思い出して・・・

  きょうは何の日・・・桜島の日を選んでしまいました。
      もう一度鹿児島に行けたらなぁ~と

       それとお酒は飲めないreiだけど・・・
        鹿児島に美味しいマッコリーが
    冷蔵庫で楽しみながら大事に飲んで居たけれど
           いつの間にかカラ瓶に
             二人住まいです。
 イメージ 2  
       美味しいけれど、ちょびっりで良いし・・・
          いつも買う・買わないと迷う
              reiなのです。
          それでは、また あ・し・た    
              ・・・("^ω^)・・・