全国学校給食週間で~す。("^ω^)紅梅の花が咲き始めました




     おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
 
  2019、1、24
   今日は何の日
        全国学校給食週間の始まりの日

    
   明治22年に始まって以来、各地に広がっていた
   のですが、戦争の影響で中断されて。
   戦後。食糧難による児童の栄養状態を悪化による
   国民の声が高まり、昭和21年6月に米国のアジア
   救済公認団体から、給食用物資の寄贈を受けて、
   昭和21年12月24日に都内の小学校に贈呈式が
   行われ、学校給食感謝の日・・・に
   昭和22年1月から、学校給食が再開されたのです

   
    昭和25年から冬季休業と重ならない様に、
      1月24日~30日までの1週間を
     学校給食週間となったのです・・・て

  子供達の食生活を取り巻く環境が大きく変わり
 偏った食事や肥満・この頃は朝食なしの生活など
   昔とは違った意味で学校給食の必要性が
       問われている様ですネ。
   
  学校給食も自治体により、大分違うようですね
   センター方式の学校や自校給食の所も・・・
     同じ市内でもいろいろです。
   
    全国学校給食週間の時は自治体で
    色々の行事が行われている様です。

  福井県の給食コンテスト?かしらこんな給食
     美味しそうですね。栄養ばかりでなく
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
   
          給食随分と変わりましたね。
 いまはパンばかりでは無く米飯が使われる事により
      メニューの幅が広くなり、子供達も
             楽しみでしょうね
             ・・・("^ω^)・・・
    
  1月23日  晴れ  暖かい
     今日は風も無く暖かく・・・自転車散歩にも
           周りを見渡す余裕が
公園の紅梅が咲きだしていた。

 イメージ 4

         我が家の玄関は、まだ・・・
   11月に実をつけた風船唐綿、12月でそのままに
     中のワタが破裂したら大変綿毛が種が舞う
           大きな実を割って見た
             \(◎o◎)/!
           綿毛が一つも無い
             未熟なのだ
     これなら安心して、いけ花に・・・11月
イメージ 5
        
              お正月花に
 イメージ 6
  
          それでは、またあ・し・た
            ・・・("^ω^)・・・