お抹茶の日・・・一服いかが?("^ω^)初生け・・・レンギョの花




        おはようございます。
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2019、2、6
    きょうは何の日・・・抹茶の日
       
    西尾茶の創業120年を記念して、1993(平成4)年
  西尾市茶業振興協議会(愛知県)が制定記念日に。
  
  何故2月6日?、抹茶と言えば茶道ですね。
  茶道で使うの風炉・・・ふ(2)・ろ(6)の語呂合わせで 
                   2月6日 
  釜の湯を沸すためのコンロ?
          上が茶釜、下の部分が風炉
イメージ 1
  
  お茶って不思議、紅茶・煎茶・抹茶が皆同じ茶葉
  から出来ているのですネ。

  お抹茶は茶葉に黒い覆いをかけて育てる方法で
  育て、日光を遮る事によって、茶木が日光を求め
  真上に伸び、栄養分が枝に使われ、葉は柔らか
  い状態になり旨み成分が多くなり、渋み成分が
  少ない良質な茶葉に・・・ 

   収穫後、蒸して乾燥したものが碾茶(てんちゃ)に
  これを石臼で等で微粉状にしたものが抹茶に。

  お抹茶の日、お抹茶を一服飲んでホットひと息
  今はお抹茶を使ったスイーツや抹茶塩などで、
  お料理を楽しむのも良いですね。

           一服 どうぞ・・・
イメージ 2


   2月5日・・・昨日と今日の温度差の激しい事・・・
                   寒い一日に・・・
     今日は初生け
          今年初めてのお花のお稽古。
   もうはお花は春の装いに・・・
        レンギョ・アイリス・キキョウ蘭
            
           チョットバックがね・・・
 イメージ 3

           初生け・・・のびのびと・・・
イメージ 4
          
          初生け・・・綺麗ですネ
イメージ 5

         それでは、また あ・し・た
            ・・・("^ω^)・・・