今日はボブスレーの日・・・古い競技なのね("^ω^)ヘリコプターの爆音?



       おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2019、2、12

  1938年(昭和13年)2月12日に札幌で初の全日本
  ボブスレー選手権大会が開催された日でした。   
  1924年の第1回オリンピック冬季競技大会から、
  正式種目とされていました。
  こんな時代から競技としてあったのですネ。

   19世紀末にスイスで誕生、そり競技の一種。
 そり競技で唯一、操縦の為ハンドル・ブレーキがあり、   
    男子2人乗り・4人乗りと女子は2人乗りの
          3種目あるそうです。
        スタート位置は全て同じで。
       氷上のF1と・・・云われる?の

  200kg前後の重さがあるそりを押し始める。
  タイミングを合わせるため、掛け声をかけながら
  押し、先頭の人から乗り込み、滑走姿勢に。
  この時乗り遅れると失格に・・・見た事あるな~
               テレビで
               ("^ω^)
          イメージ 1
                                 
イメージ 2
       
     競技中はブレーキをかける事は禁止されて
   ゴールした後に、そりを止める時のみ使われると
         コースを傷めてしまう為
   日本での競技人口はボブスレー・スケルトンと
           あわせ30人程と・・・

           昔はこんな競技だったようです。
イメージ 3
ちよっと楽しそう?ですね
             ・・・("^ω^)・・・

  2月11日・・・曇り・・・
    関東の雪情報が流れているけれど、
         我が家の周りは・・・殆どない雪はない
    
    夕方飛行凄い音?・・・
         思わず外に出て、空を見上げた・・・
           ヘリコプターがホバリング
  
      ガラケイカメラ・・・無理と思いながら・・・
  イメージ 5  イメージ 4

                 
イメージ 6
 
 近所のご主人が、122号線の事故で取材ヘリである            
 事がわかった・・・パソコンで開けると情報が・・・
イメージ 7
                       じよう@さんツイートより
   
    音の激しさに、基地のあるところの騒音は
 大変な事・・・毎日の生活の中では・・・と思う瞬間で
        静寂に戻るともう騒音を忘れる
            毎日の事でないから
             勝手な事ですネ
                 🙇

          それでは、また あ・し・た
             ・・・("^ω^)・・・