今日は天気図記念日です。("^ω^)天気図には無い雪雲ゲリラ?




  おはようございます。
    reiブログお立ち寄り頂き有難う御座います。
    
  2019、2、16
      きょうは何の日・・・日本の天気図記念日

  日本で初めての気象観測所は函館に、1872年に
  函館気候測量所が設置さて・・・

  1875年に、今の気象庁の前身となる、東京気象台
  が設立、天気図が作られたのはそれから8年後
  1883年、ドイツ人元航海士の指導により天気図が 
  作成されたのでした。

  2月16日はテスト期間中の為、この日の天気図は
  残ってはなく、正式に配布されたのは、3月1日の
  天気図・・・・気象庁に保存掲示されています。

            3月1日の天気図です。
  この天気図ご覧になって・・・右から読むのですね
  英文字は左からは変わりませんね・・・(*^-^*)
  天気図は・・・困った(;´Д`)ワカラナイ 
イメージ 1

           国民新聞掲示され、
     庶民が見る事が出来る様になったのが
           1924年(大正13年
             の事でした。
             ・・・("^ω^)・・・
    
 2月15日 曇 今日の天気予報図 9時
             大分変りましたね 
イメージ 2
           この天気図の時間に東京に雪が降った
         突然雪雲が発生した・・・とか?
イメージ 3
イメージ 4
  さて、あしたの天気は?・・・明日は北風
                      晴れるのかな?                

   お昼から、食事会へ・・・
  イメージ 5 

  イメージ 6 

                  イメージ 7       

       この後にはてんぷら・茶碗蒸し等
   香の物・ご飯デザート等お値段なり・・・のお献立
     日本間だけど落ち着かないお店だった 
          人が多い訳では無いのに?
             御馳走様でした。

         それでは、また あ・し・た
            ・・・("^ω^)・・・