3月9日は、記念切手の日 ("^ω^) 最後で間違えないように・・・




        おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
 
  2019、3、9日
     きょうは何の日・・・記念切手記念日
   1894年(明治27年)3月9日、日本初の「記念切手」
   が発行された事を受けて記念日に制定。

    明治天皇の御成婚25周年のお祝いとして発行
    イメージ 1

  2銭切手を1480万枚・5銭切手を100万枚が発行
  されたのは、この時代には異例の発行枚数という
  しかも、2年に渡り発行されたのでした、この切手
  発行予定は無かったのです。

  ・・・が新聞投稿による発行希望により、急遽発行
  原版を作るのに普通は1か月かかるところ、5日間 
  で・・・仕上げたとされている。
  この時代は、記念と云う言葉は形見・・・という意味
  なので、紀年切手として発行された。
  
  今は明治銀婚切手として買い取される、プレミア
  切手で、未使用状態の美品でカタログ評価額が
  2銭切手15000円、5銭が22000 ですって。
  
  もしかして、Youのお家に眠っていないかな?
  
      こんな記念切手もあったのですね。
  特殊記念切手、新幹線鉄道開業50周年記念
  イメージ 2
  3月8日・・・晴れた~4日ぶりにお買物
   何時も通い慣れた道、目新しい物に出会わない。

   昨日はブログで失敗した、まだ8日の鯖ずしの日
   がまだアップされていない・・・( ;∀;)今21時30分

   今日は9日の何の日(記念切手の日)を書いて
   早寝しよう・・・順調に書き終わり
        あとは今日の出来事を書こう~

   さて、夜になり、今日の出来事を書く時になり、
   あれれ~ブログを書くを開けると・・・何もない
           もう一度書き直し
           さあ~ガンバロウ~

      きょうはお買物でホッキ貝を買った
    わが家はこの貝を焼いて食べるのが好き
 イメージ 3       
          きょうは蒸し焼きに
     こんな。あまり綺麗でない貝も火が入ると
 イメージ 4     
             こんな具合に、
      生で食べると赤い処だけ、火を入れると
      貝柱から全てが食べられる一つで十分
          時には気分を変える食材です。
        

     これは青森産でしたが、北海道の苫小牧には
     ホッキカレーがあるそうで食べてみたいです。
          まっちさんのブログで知りました。
           まだ、好奇心旺盛なreiです。

           それでは、また あ・し・た
              ・・・("^ω^)…