ホタテの日  ("^ω^)・・・ わが家にも春が来た・・・(^^♪



       おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

 2019、3、18
   きょうは何の日・・・ホタテの日
                   (毎月18日記念日)
      
   ホタテの日はホタテの旬の6月と青森県陸奥湾の     
   むつ=六つとホタテのの字を分解すると
   になる18語呂合わせから6月18日でしたが、毎月
   に変更されたのでした。
イメージ 1
   ホタテは魚介類の中でも栄養価の高い食材で
   疲労回復・コレステロールの抑制・血液サラサラ
   等と眼精疲労にも良いそうです。 

   ホタテには目が80k0以上あるとか・・・?で・・・
イメージ 2
    眼見つかりましたかここに黒い斑点が付いて
    いる事がありますがこれが眼という事ですが、
    周囲の明るさがわかる程度の視力の様です。
    お刺身でもそのまま焼くのも美味しいですね。

  reiの独り言
   もう、随分前の事です。陸奥(むつ)を訪れ、
   街中のお店に・・・
      メニューが沢山貼り付けられて・・・
       季節のきのこ・フジツボ・みそ貝焼き等々。

   ホタテの貝殻がお鍋になった料理でした。

      大きな貝20㎝程の貝、天然物で何年も使いこん
   だもので、2人で一つで十分と言われました。
   ホタテ・うに の みそ貝焼き・・・
  
   味噌仕立ての玉子とじ・・・こんな感じ・・・だった。

イメージ 3
   どこの家でも貝はお鍋として、重宝に使われて
   いる話を聞いた事・・・楽しかった事・哀しい事も
   思い出す・・・青森の陸奥市・・・
   
  3月17日・・・晴れ
  工事が終わって、狭い自宅をクルリ一回転("^ω^)

    足場に踏みつぶされた百合の葉???
    春の芽吹きの時期は元気に立ち直れるのね
    椿も、ぼけの花も咲いていた。
    冬の間日当たり時間の少ない処のスノードロップ
    の花も一輪2輪と咲きはじめて・・・
 イメージ 5  イメージ 4
                                                           
イメージ 6

イメージ 7
     
    チョット窓を開ければ外が見えるっていいな
         それでは、また あ・し・た
           ・・・("^ω^)・・・