5月11日 ご当地キャラの日 ("^ω^)・・・ この頃姿みないわね



   おはようございます。
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

 2019、5、11
   きょうは何の日・・・ご当地キャラの日・記念日

   日付け「 ご(5) とう(10) ち(1)ご当地 と読む
   語呂合わせから。 地域の活性を目指し、街を
   元気にご当地キャラ同士の連携とそれぞれの
   キャラクターが全国に発信する事が目的に
  2014年(平成26年)に制定。認定・記念日とされた

     イメージ 1 
   
     またこの他にも、ご当地ユル・キャラクター も多く
  存在します。 
         ご当地キャラの日ですが・・・
   一時はテレビなどに、姿を見ない時が無い程の  
  ご当地ユルキャラ達、最近見かけなくなりましたね
    ご当地キャラとユルキャラの区別は?
  
ゆるキャラブームに火を付けたのが、滋賀県彦根市
                             ひこにゃん
イメージ 2

      ひこにゃん、市の行事に出陣はある様ですが
    公式サイトは更新中断され、ひこにゃん公式
    Facabookに移行?され、
    ユルキャラ・グランプリンにエントリーも止め
    次のステップに・・・ひこにゃんは十分知名度
    あげ、ファンクラブもできているとか・・・
 
 
   2011年にゆるキャラグランプリに輝いたのが
   熊本県くまモンでした。くまモンの経済効果は
   2年間で1244憶円にのぼると発表され、NHK
   大河ドラマの経済効果を上回ると・・・

   くまモンの絵柄は自由に使える事で、何時までも
   忘れられないキャラクターに・・・
イメージ 3
   これに続けと全国の自治体が地元のゆるキャラ
   をエントリー1740あまり、半数が自治体としても
   800体それが年々減少に・・・

   地方自体は、国との係りがあり地方創生で交付金
   を受けるためには、より新しい事業へと・・・
   名の知られたキャラ達も使いつつも、前進せずに
   は居られない、自治体・・・ゆるキャラたちの事情
   が、あるようです。

rei の独り言
 あらら・・・今日は何の日・・・ご当地キャラの日・・・
   可愛いキャラのお話と思ったら、安倍総理の地方
   創生・・・日頃あまり考えもつかない処に繋がって
   いるのですね。
   reiの住む市にも・市の花があり、木が有ります。

                      市 の 花  鉄砲百合     
イメージ 4
 

           市の花  サザンカ

イメージ 5

 マスコットキャラクター きゅぽらん
  
イメージ 6
    
        それでは、また あ・し・た

          ・・・("^ω^)・・・