源泉かけ流し温泉の日("^ω^)・・・ のんびり行きたいな~

      おはようございます。
    reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
 
 2019、5.26
   きょうは何の日・・・源泉かけ流し温泉の日
                          (記念日)
 鎌倉時代から、日本三温湯(みゆ)の一つに数えら
 れた長野県の野沢温泉の源泉をかけ流しの会が
 制定。日付けは源泉かけながし全国温泉サミット
 の開催日であり、また極上な2・6と読む語呂合
 の日付けで・・・

    野沢温泉(犬養御湯)

イメージ 1

    
  日本三御湯は順徳天皇の時に皇室が選ぶ日本の
  名湯9か所の中で、三温泉だけに御湯という称号が
  与えられた事に由来。
  宮城県の 秋保(あきう)温泉 (名取御湯) 
  長野県の 別所温泉      (信濃御湯)
  長野県の 野沢温泉      (犬養御湯)


 
秋保温泉 (名取御湯)

   1855年東北地方南部で発生したM6,9の地震

   被災、源泉も枯喝したが、当時の湯守りが湯殿山
   神社に参拝し湯神社の社殿を再建すると不思議と
   温泉が再び湧き出したとされています。
              名取御湯碑
イメージ 2
 
  reIの独り言 
   日本三景の松島
   仙台の奥座敷と云われる秋保温泉 
                       名取御湯。
   東日本大震災の時にも被害はうけたのですが、
       6か月後に訪れました。
   やはり老舗のホテル、名取の御湯 書かれて・・・
   居ますが、このブログを書く事で見直しました。 
      伊達政宗公はさすがに知ってるけれど
          イメージ 3
 もう1つの御湯・・・別所温泉 (信濃御湯)
 北向き観音・愛染カツラの木 昔昔の小説 映画や
 ドラマになった、愛染カツラ・・・今でも恋愛成就の
 パワースポトに・・・2度ほど訪れています。
  この宿は新しい出来たばかりの宿で 信濃御湯
            書かれて居ませんね。
   イメージ 4    
    reiの旅の手帳、宿で書いて頂いた物です。
   残念ながら野沢温泉は行ったことがないの・・・

           それでは、またあ・し・た
    
・・・("^ω^)・・・