山茶花・寒椿 どっちがどっち?

山茶花と寒椿、どっちがどっち? ①       ②
イメージ 5         イメージ 6         

イメージ 4                                  イメージ 3   

                        ③  












自分では、①が 寒椿と思いシャッターを切った。
葉に艶があり、花のおしべがまとまって立っていた事と花が小ぶりで日が良く当ているのに、開花が遅い・・・かな

山茶花の花は、花びらが平らになるほど開き咲き,雄しべが広がっている
自分なりに分かっているつもり・・・だったが・・・
調べれば、調べる程わからなくなった。

山茶花は散る時に、花びらが舞う・・・
椿は、花のまま落ち、首が落ちる・・・だが今は、花びらが舞う、椿も作られている。

調べれば調べるほど、分からなくなった("^ω^)・・・

自分なりの結論・・・よそのお宅のお花は、どちらでも良いなぁ~
自宅に植えるならば、寒椿・・・あまり背丈が高くならないらしい・・・から。

見て見て("^ω^)・・・ジュズダマ・・・が色付いてたぁ~
珍しがるのは、rei  だけかな・・・
 
イメージ 1イメージ 2 














明日、もう少し取って来て、携帯ストラップでも作るかな・・・

上手くできるかな?("^ω^)・・・