今日は宵節句??("^ω^)・・・

きょうは・・・
    憲法記念日と、子供の日の、休日の間に、連休にする為に
出来た休日・・・と記憶している、みどりの日("^ω^)・・・

       みどりの日と言う訳ではなく、
    気分で鉢の草花の2・3鉢の植え替をした。
         あとで調べて見たら、
    1鉢は今の時期は植え替え時期ではない、らしい
           大丈夫かな
          (;´д`)トホホ
   
        今日は美容院予約日、美容院は比較的空いてるが、
     予約客は次々来る、スタッフが少ない、
         指名美容師は忙しい
  rei は殆ど居眠りだから、丁度良いが時間がかかったが
          のんびり出来た
 
明日の為に、菖蒲の花だけでも飾ろうかな~とお花屋さんに・・・
 お花屋さん、申し訳なさそうに、3本しか無いのですが、と  
        十分だけど、3本でも良いです。
         葉が命の花菖蒲だけど、
        葉が無い仕方がないなぁ~
明日は菖蒲湯・・・
  毎年パートナーはお風呂から出て来る時、頭にショウブの葉を
  兜のように巻いて出て来る、今は子供達が居ないが・・・
イメージ 1あたまに巻いて結び目を前に
 
reiは
菖蒲の根元から10センチ程で切り、良く洗い中の芯を取り除き
イメージ 2
   それをハーモニカのように、吸い込むとぴーぴーと音が出る
   それを湯船の中で、楽しんだ・・・ショウブの香りが・・・
     子供達にも教えたが、孫たちに継承できたかな?
  
        今日は花菖蒲を飾って見た
イメージ 3
葉は菖蒲湯に入れるショウブの葉 写真用に
イメージ 4

        これは何年前かに公共施設に
    明日は菖蒲湯に入り、菖蒲笛を吹き、柏餅を食べて
        節句を楽しもう、今日は宵節句??
          ・・・("^ω^)・・・