どんぐりの花("^ω^)・・・

今日は昨日よりしのぎやすかった。
        昨日は栗の花に気が付いたけれど
       毎日通る道のこの花に気がつなかつた
        栗の花・シイのみの花に似てる
            ひらめいた
         ここは、どんぐり保育園、
             だから 
           どんぐりの花
写真を見ると、花の下を見ると緑の小さな実が見える、もう時期が
遅い・・・かと思った。栗やしいのみに似ているので、調べて見た     
イメージ 1イメージ 2 












        葉の形から、マテバシイ・・・らしい。
    まだ新しい保育園で、創立の時に植えられた若木・・・
     マテバシイ、今咲いてる花の下に付いている実は、
         昨年の春の花が実になったもの、
          今年咲いた花は来年の秋に、
             どんぐりに
           色々種類があるけれど
             どんぐり
 いいな 
イメージ 3
     嬉しい~秋になり、どんぐりが生ったら、
        園児より先に見つけちょお~~と           
         
         ・・・("^ω^)・・・
        
        我が家の紫陽花も色ずき始めた
 ごくごく普通のアジサイ、この頃はあまり大きくならない様に      
イメージ 4

           日が強すぎると
 花がぐったりしてしまう、夕方にお水をたっぷり上げないとね
       これから、もしかしたら雨が降るかも
           雨に似合うアジサイ
        これから、ピンク色・ムラサキ色に
           その時々の顔をみせて
             楽しませてね
          
         ・・・("^ω^)・・・