この木何の木?("^ω^)・・・



こんばんは、今日は長崎原爆記念日
       数年前、初めて広島を訪れ目にした事は、忘れられない・・・ 
             原爆記念日を語り続け、忘れられない様に・・・ 
                悲しい日が2度と来ない様に、しなければね
                                ("^ω^)

      今朝はすっきりした青空、 37℃の猛暑予報が出て居た。
               日差しが強い分ι(´Д`υ)アツィー
      
      玄関先の鉢物の中に、植えた事のない葉が出て来ている   
               涼し気な感じがするのだが、
          繁殖力が気にかかり、調べては、見ているが・・・? 
                   この木何の木 
 
           あなたは、だあ~れ       あちらこちらに
 イメージ 1 イメージ 2 イメージ 6
         イメージ 3
        
         買い物をしながらの、自転車散歩・・・したけれど・・・
                 ι(´Д`υ)アツィー      
            帽子の下には、 クールヘアーバンド、
           帽子の後ろには、 小さな保冷剤を入れて 
                スポーツドリンクを持って 
                                         
 
    前にもアップした、チョウセン アサガオの花  が咲き
                チョウセン アサガオの実が付いている。
イメージ 4

イメージ 5
       
       いけばなの花材として使う時は、この実だけを使い
                マンダラゲ と言われた   
     言われた通り、不思議な名前を覚え、疑問も覚えなかった。
      
          街中に、この花が溢れ出し、その頃になり 
            チョウセン アサガオの名を知ったが
               実には、気がつかなかった。

         この花の毒性を知ると、この花も街から消えた。  
     チョウセン アサガオの別名の一つが マンダラゲだった。
    
      
       ブログを、書く様になり、今まで覚えて居る事を
               再確認する事が多くなった。
                   
             お花は交配が進み、名前も変わったり
                  海外から来たものに、
          アメリカの名が付く事が多く、大きなお花が
                    多いですね
                   ・・・("^ω^)・・・