線香花火に見えるかしら("^ω^)・・・


          書いたブログが消えちゃった・・・(;´д`)トホホ
   今日も曇り空で蒸し暑い、パット青空が欲しいなぁ~暑いけど・・・
     
     夕方から怪しげな空模様に・・・ポツリと来た頃にバスに乗り
                走り出すや、雷雨に・・・
      稲光と共にドカーン、悲鳴が・・・ほんと近間に落雷の様だ
          乗換の為下車時は、雨も雷も最も激しい中
            傘と共に身を、軒下に寄せてバス待ち
                幸いにして早く、バスが来た
                   あ~良かった
                  ・・・("^ω^)・・・
               
        何日前、蚊帳吊り草を見た、雑草だけど大好き
         けれど、何処で見たのかなぁ~ てな、具合で

               rei の自転車散歩は
         住宅街をキョロキョロ、しながら走る・・・が
        今日は、カヤツリくさを求めての散歩になった。

       エノコロクサ (ネコじゃらし) は沢山あるのだが・・・
               でも、見つかった。
              蚊帳吊り草 (カヤツリクサ)    
イメージ 1

           今は蚊帳(カヤ)を見る事もないけれど・・・
   この草の茎を縦に途中まで割き、反対側からまた割くと四角になり
          これが蚊帳のように見えるのが語源という
           
この カヤツリ草を切って、逆さまにすると線香花火の様に見えるって
            雑草で御邪魔虫・・・のようですが、
            切ってしまうのは、可哀想なので
              画像を回転させました。  
イメージ 2
         
           如何かしら、線香花火に見えるかしら

・・・("^ω^)・・・