お正月の準備が始まりました。




こんばんは、
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
 2017,12,27
     今日も青空、けれど風が強くて・・・日影は寒かったですね。
     
     久しぶりに,知らないお花に出会った。
     お花が咲く前に、変わった葉で綺麗な葉?と思いながら、
     見過ごしていた。名前も調べず・・・
     チョット変わった花、花弁がない花で調べて見た。
     
イソギク (別名 岩菊)
     千葉県の犬吠崎から静岡県御前崎の海岸に自生する、     
     日本国有種の野生菊で10月~12月上旬開花する。  
           葉も紅葉してきれい・・・葉が少し硬い感じ・・・

          イメージ 2                          イメージ 1
 















                             イソギクの葉も綺麗ですネ
イメージ 5

今日は生け花の今年最後のお稽古、お正月花・・・ 
      お花の稽古をして居ても。お正月花を生ける方は少ない。
              携帯カメラが許容量いっぱいに 
                  一作品のみ
イメージ 3

           お稽古帰りには、松飾りがなされて、
イメージ 4

         明日は28日一般的には松飾りに良い日と言う
        先負で午前中は静かに午後は大吉になると言う
            明日の午後、玄関の手入れをして
                  お花の活け込みを
                     頑張ろう
                   
                   ・・・("^ω^)・・・