松飾りお済ですか?("^ω^)・・・


こんばんは、
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
 2017,12,28
     今朝は晴れ、冷たい風が強く吹く、寒い一日だった。
            今日は、官庁御用納め・・・明日までお仕事の処も多いとか

     28日は、松飾りをする、良い日と言われているけれど、
     まだ、松飾がされているお家は、殆ど見受けられなかっなぁ~
これから、飾られるでしょうね。 

 
   一般の家庭での門松       玄関飾り 色々の形がありますね       
   イメージ 2         イメージ 1
 





  rei 毎年自作して居たけれど、
   今年はチョット手を加えて、
     手抜きに決~めた。

29日は,二重苦と言われて、避けた方が良いと・・・
年の最後の日に門松や玄関飾りをする 一夜飾りは避ける方が良いと
            旧暦は30日までしかなく30日が大晦日
            新暦は31日が大晦日
   
新暦では、神様は31日に松飾・門松の有る家庭に、おいでになるので、
          その前にお飾りを済ませましょう・・・と。
  一年を守って下さった神様と 新しく来た神様との引継ぎがされ
     去年の神は、元旦の0時にお帰りになるとの事・・・と言うと
        今日出来なかったら30日にしても良いですね
             今は新暦で行動して居ますものね。
     
    rei 今までは、元旦0時過ぎに松飾りをしていたけれど・・・
          今年は30日に玄関飾りをする事に
         
                 
                 ・・・("^ω^)・・・