マラソンの世界でも、女性は✕の時代も・・・("^ω^)・・・



       おはようございます。
      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、4、16
    きょうは何の日・・・女子マラソンの日
      1978年(昭和53)年4月16日、日本初女子フルマラソン大会が
      東京・多摩湖畔で開催された。参加者は49名、最高年齢71歳 
      がフルマラソンに挑み、46人が完走タイムは3時間10分48秒
      主催は日本タートル協会で長生きの象徴である亀(タートル)
      みたく、大会もスピード競わない事がコンセㇷ゚トだった。 

      1966年ボストンマラソンも男性だけで、女子マラソンは無く
      女子がノーゼツケンで参加したり、珍事が起こったりしながら
      ボストンマラソンで、参加者が多くなり
      1978年3月に第一回国際女子マラソンが アトランタで開催
      これが世界での競技の始まり・・・でした。

       歴史と共に少しずつ、変わりながら発展する事もありますね。
       今、お相撲の世界、歴史を守りながらの、発展の模索は
       出来ないのでしょうか?

      その年の4月に、日本初の女子マラソンが開催された、東京
      多摩湖畔マラソンの日を、女子マラソンの日と、記念日にした。
          今はこのような形で残されているようです。
イメージ 1

   4月15日、今日の天気予報は強風と雨だったが、朝起きると
       風は静かになり、雨もあがり・・・良かった。
       いけばな愛好会の総会…市の会館は飲食禁止の為、
       簡単な飲食も出来なく、総会だけの簡単な報告会
       今回は鉢植えの草花を出席者に用意した・・・
            reiの処にはベコニアが置かれていた。
イメージ 2
         家に帰り鉢を移し替えて、上手く育つかな? 
      我が家のモッコウバラも満開、昨年は咲が悪くもう樹齢が
            限界?挿し木をしないと、思って居た
   こんなに(●^o^●)咲きました。イメージ 3

    今頃になって。風の音が聞こえる、雨戸のを叩くような音と
              風の唸り声が聞こえてくる   
       モッコウバラもこの強風で花びらが飛ばされるかも・・・
              
                 それでは、また
                   あ・し・た
                 ・・・("^ω^)・・・