冬春なす・・・があるから、一年中ナスがあるのね("^ω^)・・・🍆





      おはようございます。
     reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。 
   2018、4、17
     きょうは何の日・・・なすび記念日
       冬春なすの生産県 ふゅなす主産県協議会
       高知県園芸連・JA全農とくしま・JAおかやま・JA全農ふくれん
       JA 熊本経済連・JAさが が毎年4月17日 を記念日に制定
イメージ 1
  4月17日が ヨ イ ナ ス と語呂が良い事や、茄子が大好物だった、
    徳川家康に、毎年4月に茄子が献上されていた事にちなみ、毎年
                 4月17日をナスの日
        
    美味しい茄子をもっと食べてもらおう!・・・
       さて、 貴女・貴方のお住いの県の、茄子への支出金額・
                      購入数量は・・・ ?
     
      
      なすの一番支出の多い県は  京都市だそうです。
                            少ない県は    沖縄県    
                          何か京都はわかる気が・・・
            お茄子は食べ方は多種多様ですね           
               🍆      🍆   イメージ 2       🍆   🍆
   
  4月16日  晴れ・・・
      今日は久しぶりに、お宅訪問 と おしゃべりお食事会。
    バス・地下鉄・JR・東武線・タクシー と 乗換へて 1時間20分
         
                 乗り継ぎJR,駅での電車待ちホームでパチリ
イメージ 3

         お宅に到着、おしゃべりに花が咲いた、ひさしぶりに
  笑いこけた、昔話にも花を咲かせ、(´;ω;`)友の話にも花を咲かせ
           あっという間に、楽しい時間は終わり。

       もう少し経つと、なすび、がぶらぶら 成るのだろうな。
 玄関先にある、極楽鳥花・ストレチア の花、もう一片の花ビラが見えたイメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
        こんな素敵なお庭も見ずに、帰って来てしまった。
   写真も取らずに、これは主の撮った写真を拝借ゴメンナサ~イ。
               今日は楽しい、一日でした。
                  それでは、また
                    あ・し・た
                  ・・・("^ω^)・・・