ペパーミントの日  ("^ω^)・・・  季節が変ね・・・




          おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、6、20
       きょうは何の日・・・ペパーミントの日
      1987年(昭和62年)にハッカ(ペッパーミント)が、特産品の
      北海道北見市まちづくり研究会が制定。
          北見ハッカは明治35年頃から生産が始まり、昭和14年ころ
      最盛期は世界の70%を占める程に・・・      
                  
       6月は北海道の爽やかなハッカそのものである事から、
         20日はハッカの語呂合わせ・・・ペパーミントの日
イメージ 1
      ぺパーミントはメントール系のガムや歯磨き粉などに使われて
      いますね。眠気を吹き飛ばす効力もあり、プランターなどで育て
      やすいのですが、繁殖力が強い為、庭が占領されてしまう為
                ミントは、ドクダミと同じ位
                植えてはいけない植物、
                   なんですって
                   ・・・("^ω^)・・・

       6月20日・・・晴れ 夏日? ちょっと予報はずれ?
          きょうは旅仲間のランチのお集まり・・・
          7月には京都行きが決まっているが、
       この地震で誰か見直しの声があるかと思ったが、
                  決行する事に
                      
            
           道路にノーゼンカズラの花が落ちていた。
          見上げたら、シュロの木に巻き付き咲いて居た。
イメージ 2
     昨日からプリンタ―の調子が悪い、どうやらインク不足
            一本取り替えたら、調子が戻った、
              旅の手帳を早く作らないと・・・
             途中のシマホでインクを買い求めた。
      今年はあじさい・アカパンサス・ムクゲ 皆一緒に咲いて  
イメージ 3
        家に帰ると玄関先のムクゲの初花が咲いて居た。
                 ムクゲも一日花?
        まだ、ムラサキカタバミの花も咲いて居る  

           イメージ 4                 イメージ 5
              















         狭い処で咲き 朝咲いて、夕方に眠って、
                     また、 
                    あ・し・た
                 ・・・("^ω^)・・・