夏越(なごし)ごはんの日("^ω^)・・・ ι(´Д`υ)アツィーですね。





   おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、6,30
      
                きょうは何の日・・・夏越ごはんの日

    

       なごしご飯を提唱する公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構

   が新しい行事食として、6月30日の「夏越しの祓(はらえ)」と言う神事
   が行われれる日で神社の鳥居や拝殿の下などに、チガヤでや藁で
   作った輪 (茅の輪)ををくぐり、一年の前半の罪やけがれを祓い、

イメージ 1

   残りの半年の無病息災を祈る日に 雑穀米のごはんに茅の輪を
   イメージした夏野菜の丸いかき揚げをのせ、生姜を効かせた、
   おろしだしをかけたもの(夏越ごはん)が、この後に供せられると
   いう。
      夏越ご飯食べる事により暑い夏乗り切る体力作り、
      この一年の後半を新たな気持ちをスタートしてもらいたい・・・
      の思いが込められこの日を制定したと言う・・・

         

    rei 初めて  知りました。         

イメージ 2
天丼見たいね・・・ご飯が雑穀米で
 どんなお味かしら
      夏野菜をかき揚げして、天丼の様だけど生姜おろし大根
         とタレをかけて・・・ 美味しくいただきましよう。   
                  明日からの為に
                        
                 ・・・("^ω^)・・・

6月29日 晴れ・・・まだ強風・・・けれどι(´Д`υ)アツィー、
     午後 3時過ぎ 美容院へ・・・
       少し遅い方が空いてる?・・・思惑はハズレ・・・(ノД`)・゜・。
       大混雑・・・そこで梅雨明け・・・談議が聞こえて来た
                 ・・・(・∀・)ウン!ウン!! 
      今日はガラケイ写真がなく、画像をお借りしました。
 パソコンを開けると・・・史上最速の関東甲信梅雨明けが目に入った。 
イメージ 3
                           水不足にならないかしら 、    
        岐阜下呂温泉では大雨情報、川の濁流映像が・・・
         こちらでは、本当に狭い範囲で雨が降ったり
                南国みたい温暖化?
               なが~い夏になるのかしら
             今日もクーラーなしでは眠れない
                それでは、またあ・し・た

                  ・・・("^ω^)・・・
      あ~れ投稿で来てな~い  気を付けているのだけどね 。