菜っ葉の日("^ω^) ・・・    ツバメの2度目の子育て




            
      おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018、7,28
    きょうは何の日・・・菜っ葉の日
        
    7月28日を 7 2 8 を なっぱと読む語呂合わせと、菜の
    を食べて夏バテを防ごうと云う狙いから、菜っ葉の日と制定。
         菜っ葉というと、ほうれんそう・小松菜・白菜・キャベツ・レタス等
    主に葉と茎を食用にするやさいの事を 葉茎菜(ヨウケイサイ)
    と分類されているようです。
           我が家にあった、小松菜とロメインレタス
イメージ 1
           27日は小松菜のじやこふりかけ和えで
                    頂きました。
            野菜不足になりやすいこの季節に
           心がけて葉茎野菜を、頂きましょと・・・
            いう事かしら・・・ちょっと日照りで
                   少し高値?ですね
                     …(ノД`)・゜・。

    7月27日、今日も風があり、しのぎ易かった、
                         日が差すと気温があがる。
      自転車散歩にでた、ツバメが毎年来るお宅の前にでた
      あれ~~一度巣立ちして、空になっていた・・・けれど  
      玄関に敷物が敷いてあり、そこにはツバメの落し物が
              上を見ると、ヒナが首を出していた。
2回目の子育て・・・調べて見たら珍しくはないというイメージ 2
        
  元気に育って、南に帰って、また来て欲しいな
   時々落ちないかと心配するほど
  身を乗り出す
               あまり良く撮れていないけれどね
                   きょうはこれで
                   また、あ・し・た
                   ・・・("^ω^)・・・