スイカの日("^ω^)・・・   百日紅の幹はツルツル・・・よ



      おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。  
   2018、7、27

     きょうは何の日・・・すいかの日
イメージ 1
               昨年の近所のお宅のスイカ
    スイカの縞模様を綱にみたてて、夏の綱 夏な7 綱のつ2 な7
    ずいぶん無理な語呂合わせみたいで・・・あまり普及していない。
    スイカ生産者が制定。 原産は南アフリカ カフハリ砂漠 
     
    縞模様の入った今のスイカは、昭和の初期から出初めたもので、
    それまでのスイカは黒一色の、鉄かぶと・・・と言う名だった…とか
     
    スイカ・・・って、暑い夏の日本の果物?の感じ・・・でまだ輸入品は  
    ないのかな?輸入は無理ね・・・
    生産量の多いのは、・・・
    1位 中国                
    2位 トルコ                 
    3位 イラン                
    4位 ブラジル              
    日本は世界で26位、作付面積は世界で39位
    狭い処でそれなりに・・・美味しさは一番かも・・・ 
     
               核家族になった現在、
         カットスイカや小玉スイカが多くなりましたね。
                 ・・・("^ω^)・・・
 

7月26日   今朝は曇り空・・・風が涼しい・・・
     今日も自転車散歩に、太陽がでるとι(´Д`υ)アツィーけれど
     風があり今までの日とは違う・・・今日はきょろきょろする余裕
     があった、昨日までは周りを見渡す余裕もなく、家に帰って来て
     しまって・・・
     百日紅の花は今年初めて写した、このお宅の花の色が綺麗
         百日紅の幹、木登り上手な猿も落ちる程、
                  幹がツルツル
イメージ 2
イメージ 3

       このお宅の百日紅の幹は白くつるつるで幹も美しい
  幹が大きくなる時に幹の皮を剥くと、綺麗な幹になると書かれていた
         きっとご主人が手入れをなさっているのね
        街路樹の幹はつるつるして、いないと思って居た
            枝は切ってくれるけど、幹は剥いでは
                   くれはない・・・の

              それでは、またあ・し・た
                ・・・("^ω^)・・・