裸 足 の 日 ("^ω^)・・・54年前の聖火 リ レー・・・



            おはようございます。
            reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。 
  2018,8、14日
    きょうは、何の日・・・裸足の日
       
    一般社団法人 日本スポーツ゚&ボディ・マイスター協会が制定
    素足ランニングと素足ウォーキングを更に普及促進する事を
    目的とした記念日です。  
    今は靴下も5本指の物が沢山ありますが、
                     靴もあるのですね。
イメージ 1
                 素足で履く 又は 5本指靴下を履いてから
  
    素足はくつ等を履く時に表す言葉かしら・・・
         裸足は何もつけずに、そのまま土の上に・・・
  
  裸足になる事で皮膚を露出するので、足裏の皮膚が呼吸が盛
    んになり、新陳代謝も良く、歩くと足裏が刺激をうけ土踏まずが
    発達し偏平足の予防・外反母趾・巻き爪の予防・水虫の予防と
    治療に効果もある・・・とか。
    
    ローマオリンピックのマラソン金メダルに輝いた、エチオピア
    アベベ・ビキラ 選手・・・裸足で42,195kmを走った事は
    歴史に残ることですね。
                 裸足のアベベ と云われましたね。
    東京オリンピックでは道路の状況等を踏まえ、靴を履いての
    レースも金メダルでした。
    
     この暑い夏の期間、家の中では素足でいるのが良いかも
    冷房で冷える方も、いらしゃいますネ・・・
                        
                             

   8月13日                      
       昨夜は残念流星群は一つだけ見られた・・・氣が・・・
    今朝は晴れて、蒸し暑さが・・・
     今日も家の中に、古い写真を見て居たら・・・
     生家の家族旅行中に出会った東京リンピック聖火リレー
     の写真があった。
     
     群馬県猿ヶ京温泉と書かれていた。
 
   検索して見たの結果 第三コース
   北海道→青森→秋田→山形→新潟→群馬栃木→埼玉→東京
   この間らしい?次の栃木に・・・
イメージ 2
     
   その時の聖火台は埼玉県川口市で作られた物,それが50年ぶり
   に帰って来ると言う。2年後にはオリンピック競技場に展示される。
   

   午後はお買物の予定だったが、雷が鳴り始め雨が急に降り出し
   慌てて、洗濯物を取り込んだ。久しぶりの雨、時どき止みまた
   降りだすの繰り返し・・・結局家にあるもので、すませた。

   明日は午前中お盆さんの弟の家を訪問しなくては・・・
             それでは、また あ・し・た
                  
                ・・・("^ω^)・・・