女子大生の日("^ω^)・・・ 送り火の日



               おはようございます。
          reiブログお立ちより有難うございます。 
    2018,8、16
        きょうは何の日・・・女子大生の日
     
    1912年 (大正2年)8月16日東北帝国大学の合格発表の中に
    女性3名の名が・・・この女性3名が日本初の女子大生に。
    この日を記念して、女子大生の日となったようです。 
            
 明治末頃の日本の大学は旧制高等学校を卒業した男子学生
の為の学校であり、正規の学生身分で女性が大学に入学は
    考えられない事でした。  
  
                 東北大学100周年記念展示画像より
イメージ 1
    創立間もない、東北帝国大学の独自の判断で4人の女性の
    受験を認めたのでした。

 入試のさなか文部省は 
    元来女子を帝国大学に入学せしむことは前例のなき事にて
    かかわる重大なる事件にあり、大いに講究を要し候・・・

    という説明を求める書簡を大学に送った・・・が大学は委細
    かまわにず、実行・・・3名の理数系合格者を発表したのです。

    卒業後・・・日本初の女性化学者と心理学士や 農学博士と
    数学者・心理学士・・・研究者となったのでした。



  8月15日 晴れ
     少し風があったけれど、自転車散歩に・・・自転車に日傘
     を取り付けて・・・

     今日の出会い?は・・・神社の境内に妊婦さん?・・・
イメージ 2
            良く通る道、おめでたになったのね。
       もう、自然薯(山芋)にむかごが沢山実って居た
イメージ 3
        
          茹でお塩を振りかけて、食べるのが好き・・・
          むかごご飯も美味しいわね(^。^)y-.。o○
              一つ大きいのを、頂いて
イメージ 4
      
        あるお宅にある プルメリアの花が見たくなった、

イメージ 5
               まだ、花をつけて居た。
        関東では、冬越しは外では無理なので鉢植え
       夾竹桃の様に咲く、プルメリアの花が見られたらな
        イメージ 7        イメージ 6         イメージ 8           イメージ 9        イメージ 10
       
     
   イメージ 11 今日は15日御先祖さんが、お帰りの頃夕方には
        提灯を下げ、お寺さんへ向かうご家族とすれ違った。
             御先祖さんのお帰りは15日夕方、16日のの朝等
        そのお家によって違うようですね。
    
        遠方の人はおがらを焚いて、お送りしますね。
         もう皆さんお家にお帰りでしょうね

               それでは、また
                 あ・し・た
               ・・・("^ω^)・・・