パイナップルの日・・・("^ω^)・・・ 強風が吹いて・・・


     おはようございます。
         reiブログお立ちより有難うございます。
   2018、8、17
      きょうは何の日・・・パイナップルの日

     パ8 イ1 ナ7 ップルの語呂合わせで、2017年8月17日に
     KK ドールが制定認定。
イメージ 1     
 日本には、1830年、東京の小笠原諸島・父島に最初植えられ 
    たのが始めとされいる。
    1845年オランダ船により長崎に運ばれた、記録も・・・
    
    パインナップルの名はもう皆さんご存知の、松かさPineと
    味がりんごの様に甘いのでAppIeと合わせてパイナップル?
   
    パイナップルの種は何処に?・・・
 パインを一つ買っても種?気が付いた事・・・ある?ない?・・・
    reiはないです・・・

    種は何処に・・・皮と果肉の境目の部分に少しあるだけで、探す
    のが難しい1mm程度の大きさ。

    パインナップル栽培は種ではなく、株から増やしているので
    株から実った果実には種は出来ないそうです。

    種を保存も大切なので、種からの栽培がされているのでしょうね。
    
    葉の部分を右の様にして切り、鉢や土に植える事で栽培され
    家庭でも出来るけれど、果実が実るのには数年かかるそうです。
                    ➡この様に切る↓
イメージ 2   イメージ 3
                           
   パイナップルの旬は夏、おいしい季節ですね。
   種類も沢山有る様です。 
       この頃 ステイックパインを見かけないな・・・
イメージ 4

  8月16日  晴れ・くもり 強風・・・自転車日傘が使えない・・・

        
 公園で、しもつけの花がまた咲き始めた、ここの花は ピンク色イメージ 5
          風に揺れて、なかなか写真が撮れない
イメージ 6
         
         強風の為、日傘もさせずに帽子も飛ばされ 
          困った時に、お日様が隠れてくれた。
                  パラっと雨も


              それでは、また あ・し・た
                ・・・("^ω^)・・・