芭蕉忌の日("^ω^)・・・   近所の紅葉は期待薄かも・・・



       おはようございます。
           reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018,10、12
        きょうは何の日・・・芭蕉忌 の日
  
      俳諧師として、俳句を世に遺舌した松尾芭蕉が元禄7年10月12日に
      永眠した事を偲び、芭蕉が時雨の句を良く詠み、10月の時雨月である
      こと等も加味され制定。
       イメージ 1
      当時の平均寿命が約50歳前後とされる中、俳諧の旅を始めたのが
      45歳だった事から、別称 時雨忌・翁忌・桃青忌 とも・・・言われてる。
      本当は忍者?では、・・・とも。
      
      旅の移動距離に対する速度が、一般の若者より早く、藩堺・関所を
      自由に行き来するのは、徳川将軍家でないと・・・困難な事もあり、
      芭蕉は実は服部半蔵 ?では・・・などと・・・と言われるようですね。
      憶測?・・・資料も乏しく謎が多いそうですね。
                       ・・・("^ω^)・・・

  
  10月11日、朝方まで雨、そのうち雨は上がり曇り空・・・
      友人宅を訪問・・・もう、100メートルも歩けば、東京都足立区・・・
          12階建ての8階・・・の踊り場で外を見た、重い雲で見晴らし
          は良くないけれど・・・首都高速道路が見えた・・・
イメージ 2 
         防音壁で覆われ、車の屋根だけが、見え隠れている。
    この高さでも、次々建つビルに隠れて、花火も見えなくなっていると云う。 
   
 reiの独り言・・・海辺の近くの樹木の塩害が言われているけれども・・・
          
          reiの住む近所は、7月8月は雨降らずで、葉が枯れた
     9月の雨で、何とか持ち直した、常緑樹は緑の葉が出て来たけれど
          
                 この垣根は葉が枯れて
イメージ 3
             
                 明日の天気も曇りかな・・・
                 それでは また あ・し・た
                    ・・・("^ω^)・・・