引っ越しの日("^ω^)・・・ クイズ 日本の首都は?




       おはようございます。
          reiブログお立ち寄り頂き有難うございます
    2018,10、13
        きょうは何の日・・・引っ越しの日

     1868年(平成元年)のこの日、明治天皇京都御所から江戸城
     入城された(現在の皇居)。 
     この日を近代の引越しの始まりとして、 引っ越し協同組合関東
     ブロック創立15年の記念として、引っ越しの日・・・と制定。
     京都御所から江戸城に引っ越し?
イメージ 2    
             大政奉還がかなったものの、江戸にはまだ日本の中心と考える
      人達が大勢、諸外国でも日本は、江戸と京都をそれぞれ首都と
      する2つの国家に分裂するであろうとみていた、それを打破する
      一番策は天皇江戸城に入城し、主 となる事だった・・・と。

イメージ 1

       けれど、京都市民の反発が有り、12月には京都へと戻ったが
       新政府が滞る為に東京へ、この時に、京都市民にに向けて
       東京は、未開の地なので教化のため、度々東京行幸するが
       明確な遷都の話は出ずに、天皇のいる間は、政府機能もそちら 
       に置くと・・・
       来年即位の礼の時使われる、高御座も京都御所にあり、東京に
       運ばれましたね。 本拠地は京都にですね。
               京都御所を訪れた時に写真だけ・・・
イメージ 3
          そのため、現在でも正式には、日本の首都は京都
                 東京に臨時移動して居るの?
                       でした。
                    ・・・(。´・ω・?)・・・
                   

                 お引越しからこんなお話に・・・
              今春はお引越しが、大変だったようです。
            ここにも,人手不足の波が押し寄せたようですね 
                     ・・・("^ω^)・・・

    10月12日  朝のうち 雨のち曇り・・・
        雨が止み、少し自転車散歩・・・はっと目を見張る黄色の花。

        一昔前、空き地に沢山花を咲かせた、セイダカアワダチソウ・・・
        最初は持て囃されたけれど、ブタクサ等と呼ばれた外来種
          花粉症に・・・なると除草され・・・殆ど見かけなく・・・

    イメージ 4イメージ 5
         
            道路脇に咲いて居た、セイダカアワダチソウ、
              もう誰も振りかえってくれないのかなぁ

                 それでは、また あ・し・た
                   ・・・("^ω^)・・・