きょうは何があった日?・・・読売新聞創刊日・・・reiの独り言



                おはようございます。
           reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、11、1
       きょうは何があった日・・・読売新聞の創刊日

     1874年(明治7年)11月2日合名会社(日就社)から読売新聞が創刊。
     当時は隔日発行紙で、記事内の漢字には読みがな をつける等当時
     画期的な手法が織り込まれた、庶民の為の新聞だった。
                  振りがなが付いている
イメージ 1

   主に東京を中心に発刊だったものの、部数を伸ばし社名の変更や他社
   合併をを経て全国紙に。
   2016年朝刊夕刊の発行部数が世界最多を記録、ちなみに読売の名は
   江戸時代に新聞のの役を担っていた、瓦版に書かれている内容の触りを
   読みながら売られて 居た事に由来するそうです。

  reiの独り言
   さあ~皆さんのお宅では、どちらの新聞をご覧でしょうか?
   毎日の配達・通勤の途中で購入・新聞電子版等多様化していますね・・・
   reiの家では、
   昔は読売新聞日本経済新聞 と2種類・・・銀行引き落としに。
   日経を解約時に銀行引き落としがされ・・・その処理に返金も無く不信感と
   不誠実 まだ、銀行引き落としが、早すぎたのかも・・・と今も思う。
  
   永年愛読した読売新聞を解約。・・・てな事で朝日新聞にです。

 11月1日 晴れ今朝は暖房を入れました。
    今日はお花のお稽古・・・
        花材は 雲龍ヤナギ・アンスリューム・ハラン
           今日の花材は綺麗な線の出るお花ですね  
イメージ 2
   

イメージ 3

イメージ 4
                   
           3人3様の生け方ですが、今日は線が綺麗です。
     
               日暮れが早く、気ぜわしいですね 
                    それでは、また
                      あ・し・た
                     ・・・("^ω^)・・・