自然薯の日("^ω^)・・・ 高屋根に皇帝ダリア・・・が咲いていた






      おはようございます。
        reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
   2018、11、16
     きょうは何の日・・・自然薯の日 
     
     静岡県熱海市の自然薯料理店の店主が制定。
イメージ 1
             熱海の自然薯料理店
               基本メニュー?

     日付けは6をもの字見立て、いい 11 いも 16
     と読む、語呂合わせから、また自然薯の最盛期で
     あることから、冬に供え身体に良い自然薯を食べ
     体力をつけて、もらおうとの想定登録された。
     
  reiの独り言
     自然薯、reiの自宅にも自然薯の蔓が巻き付いて
     いるけれど、根は自然薯があるはず・・・あっても
     糸程度の根・・・今は葉が黄色くなり。
 撤去される日を待って居る。 
 イメージ 2
       このちょっと前には、むかごを取って茹で
           お塩を振りかけて頂きます。
             お味はほクッとした、
              里芋のようなおあじ
                                                                                
   自然薯    大和芋・イチョウ       長芋・山芋  
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
   
                つくねいも
イメージ 6
      
           
      ねばねば山芋にも色々な種類がありますね
             食べ方もいろいろ・・・
  
  11月15日  晴れ
     きょうは七五三だったけれど、やはり平日なので、
              見かけないかった。

   春に咲く花!
        アオキの木に花が咲いた・・・ブログ拝見
   あのアオキはどうしてる?・・・帰り道に立ち寄った。
         無残・・・半分以上枯れていた。
    
   梅雨がなく7・8月は雨降らず・・・どの木の葉も枯れ
   始めていた。鉢植えにはお水をあげるけど、地植え
   庭木・街路樹にはお水をは、なかなか・・・
   今年は紅葉が少ない・・・
   
   お訪ねした、ブログで皇帝ダリアがアップされていた。

   自転車散歩に出て、同じ道を通って・・・いるのに、
   見つけた・・・高い処に・・・あった。

イメージ 7
          良く台風に持ちこたえたな・・・

         さて、この白いお花はなんでしょう
イメージ 9
         
           答えは イチゴの木です。
去年の花が実に、秋に真っ赤に お花と実が一緒になる事も
  イメージ 8
         
     実は何の味も無く、美味しものでは、ないようです。  
                          
            それでは、また あ・し・た
           
               ・・・("^ω^)・・・