五百円札発行記念日・・・(*^^*) 今年初めての竹の子



  おはようございます。
    REIブログお立ち寄り頂き、有難う御座います。
 
  2019、4、2
     きょうはなんの日・・・5百円札発行記念日。
      
     1951年(昭和26年)のこの日、政治家・岩倉具視
  (1825~1883年)の肖像の500札が日本銀行
  より発行された。

イメージ 1

イメージ 2

  当時の1,000円札と100円札の間を埋める500札
  (B号券)が発行されました。
  表面は岩倉具視・裏面は富士山で透かし野菊
  と500円が入っている。
  1969年(昭和44年)11月1日には500円札C号券
  が発行され、縦は2㎝狭く、横は3cm長い札が・・・
イメージ 3

イメージ 4

それによりB号券は1971年(昭和46年)に払い

出しが停止された。C号券も1994年平成6年に
  払い出しが停止され、500円玉に・・・
    この頃は、あまり見かけなく、なりましたね・・・
  なぜか reiの自宅にC券が・・・
         
  
4月1日  晴れのち曇り雨
    新元号が発表されました。  
      令  和  れいわ  REIWA でしたね。
  
  これから1か月の間、詐欺には気を付けなくては・・・
  もうカード詐欺手口があったそうです。

  春ですね・・・
  きょうは竹の子を見かけたので買い求めました・・・
  あとで写真をとって・・・からと思っていたら・・・
  糠のお風呂に入って居ました。                          イメージ 5 
     
   やっぱり竹の子の皮もこの季節の物なので
イメージ 6


  
   今は台所に入る事のない、旦那様があく抜きを・・・
   もともとは調理大好きだったけれど・・・
   大好きなタケノコを見て、目を覚ましたかも・・・

        味付けまではしないので、
            タケノコご飯に
                        イメージ 7

        それでは、また あ・し・た
        

            ・・‣(*^^*)・・・