地図の日 最初の一歩の日・・・(^ω^)これから、アイリスの花が・・・



  おはようございます。
      reiブログお立ち寄り頂き有難う御座います。
  
 2019、4、19
   きょうは何の日・・・地図の日・最初の一歩の日

   寛政12年(1800)年旧暦閏4月19日に伊能忠敬
   が測量に出発した事に由来。今では当たり前の
   日本地図が作り始められたための第一歩をふみ
   出した事から、4月19日を地図の日と第一歩の日
  
   1800年に始まった測量が終わり、
   大日本沿海興地図が完成したのが1816年の事
   でした。日本史上初めて国土の正確な姿が分か
   る様に・・・しかし・・・

   伊能忠敬の作成した地図の前に日本地図が存在
   していたけれど、精度の低い物でこの前にも行基
   図と呼ばれる日本地図が使われていたのでした。
イメージ 1

  2018年6月15日 広島県立歴史博物館に現存して
  いる、日本最古の地図が見つかったのでした。
  室町時代に描かれたものと発表されたのです。

             ・・・(^ω^)・・・
 
4月18日・・・晴れ 暖かい日
    昨日は我が家に咲いた、イチハツのお花の髭を
   書いたのですが、今日は写真を撮ってみました。
          真ん中の白い髭です。
  イチハツはアヤメ科で一番早く咲くのでイチハツ
イメージ 2

 ところが
   ジャーマンアイリスにも髭がある花もあるそうです。
         まだ近所では咲いては居ませんでした。
イメージ 3

 ジャーマンアイリスは色々の色が有り賑やかです。
         葉が」しっかり幅広です。
   今期見たダッチ・アイリスこれは髭はないかも  
          葉は細いのが特徴ですね

イメージ 4
このアイリスが咲いていましたイメージ 5

   今、気になるお花、お名前は?
イメージ 6
        

          それでは、また あ・し・た

            ・・・(^ω^)・・・