百日紅の花が咲き始めました("^ω^)・・・ 魚うどん・・・てご存じ?

      reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。

  今日も曇り空、
       百日紅の花が咲き始めていて・・・ 

イメージ 1
   
   何日か前の○○さんのブログで、宮崎県の
   魚(ぎょ)うどんを知りました。

   今日頂いた小誌に、
   にっぽん魅力新発見・宮崎・・・こんな記事が・・・

イメージ 2

         地図ですが印刷が薄くてね・・・
イメージ 3
   
  魚(ぎょ)うどん、
  ぎょ・・・て言うのが面白いですね・・・

  今ほど冷凍技術が発達していない頃、昭和初期
  捨ててしまった魚をすり身で麺にしたのが始りで
  戦争中は主食か代わりに、豊かな時代になるに
  つれ作られなくなり、一時は忘れられた郷土料理。

  昭和50年頃から再び作られる様になったけれど、
  若い人に生臭いと、あまり喜ばれなかった為に
  漁港女性達トビウオの血合いを取り除き・・・

  試行錯誤の結果、本当のうどんの様な口当たりに
  学校給食にも、食育の一環として魚うどん作り体験
  もされていると・・・書かれていました。
  椀種に入っていることも?・・・
   
  昔は名物に旨い物なし・・・なんて言われてた時も
  あったけれど、今はみな美味しいですね。
  今は食べ歩きの時代ですもの・・・

           それでは また
            ・・・("^ω^)・・・