今日は憲法記念日・・・ね・・・("^ω^)・・・


    おはようございます。
         reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
  2018,5,3 
     きょうは・・・ 憲法記念日
         「日本国憲法の施行を記念し、
                国の成長を期する」 ための祝日。
      イメージ 1
    1947(昭和22)年5月3日に日本国憲法が施行したもの。 
          前文と11章103条の本文で構成され、
       国民主権 ・ 戦争放棄 ・ 基本的人権の尊重 
           が基本理念に掲げられています。
      
    いま、憲法改正が議論されていますね、71年間憲法が改正
    されないのは、世界で最も長く、各国その時世により変えて、
    議論された結果が、すべて良しでもなく、また変更されたりと
      柔軟に、憲法を大切に思うのは何処の国も同じです。
           最終的には、国民投票が行われる・・・
                 責任重大ですね。

                                
   
  5月2日  晴れ ・ 曇 ・ 
     今朝も自転車散歩に・・・
     あった・・・鯉のぼり~家庭で上げてる、鯉のぼり、初めて~
     小さな鯉のぼりに、暖かさを感じた。
イメージ 2


     懐かしい思い出 
     もうず~~と前の事、大きな鯉のぼりを上げたが・・・夕方
     仕舞い忘れた。夜雨が降った・・・
     色落ちして・・・絵柄が滲み出た・・・大きな鯉のぼりだった。

          

     夕方 あの鯉のぼりは、仕舞われたかしら・・・
     でも、いまは。色落ちしないから大丈夫よ・・・ね
         
          雑草で覆われて居た空き地に、除草剤が撒かれてから、また
     草が生え始めたところに、ピンクの可愛いお花が咲いていた。
イメージ 3イメージ 4
              
             貴女の名は アカツ゚メクサ
      雑草?、シロツメクサに似ているが、背丈が高く、花首に葉が
        付いて居る、 葉が大きく 三つ葉ではない。
  シロツメクサと葉が違う・・・と思ったが、写真でアップすると似ている
  シロツメクサは、花首が長く葉が無いので、髪飾に編んだりするが
       
                 それでは、また
                   あ・し・た
                ・・・("^ω^)・・・