はっかない恋デー・・・ハッカ飴の味は、ハッカナイ・・恋の味 お一つどうぞ・・・



      おはようございます。
           reiブログお立ち寄り頂き有難うございます。
    18,10,20
         きょうは何の日・・・はっかない恋デー日

           北海道北見市の「まちずくりプランニング」が制定。
     北見地方は昭和初期には、世界70%を超す生産量を誇るハッカ
     の名産地だったが、ハッカは全世界で栽培される多品種のハーブ
           で,八ッカは日本語名で日本在来のシソ科ハッカ属多年草 天然
           ハッカと合成ハッカ が入れ替わり海外からの輸入の自由化により、
     北見ハッカが衰退した。
                        にほんハッカ
     イメージ 1       
           現在では天然ハッカが無い、(ハッカがない)をかけて
                 の語呂合わせで記念日に制定
             日付けは、ハッカを収獲して,製油製造時期であり、
                  恋の神様に居ない神無月の10月とし、
                    20日は(はつか)で認定登録。
   はっかない恋の女神 が
                 はかない恋で悩んでる人の手助けをし
                   町づくりに役立てることを目的
                 イメージ 2
                              
   reiの独り言 
      北見のハッカと言えば、北海道に行った時買い求めたハッカと
      ハッカ飴 、今手持が無いけれど、このハッカ飴 は美味しい~                                                  
    イメージ 3イメージ 4
 
            もう一つはこのメーカーのハッカ飴 綺麗な色です。           
              
    イメージ 5     イメージ 6                          

  10月19日 曇
      雨予報だったが、曇り・・・
         今日はのんびり家の中・・・チョット外に出たら、
                     咲き遅れたのか
                 たった一輪真っ赤な彼岸花

イメージ 7
 
                  それでは、また あ・し・た
                     ・・・("^ω^)・・・